休日も普段使いも選択肢がたくさん!人気の商業施設が満載の立川市のショッピング事情をご紹介!

東京都のほぼ中央部に位置する立川市。およそ18万6000人の人口を擁する、多摩地区随一の賑わいを見せる街です。中でも市の南部にある立川駅は、JR中央線・青梅線・五日市線・南武線と多摩モノレール、各社の路線バスが乗り入れる交通の要となっており、一方で、市内を流れる多摩川沿いや、国営昭和記念公園、矢川緑地など、豊かな自然も共存しています。

さらに、駅前は様々な商業施設が近年こぞって出店をしているエリアでもあります。まさに、賑わいと自然の両方を求める方には魅力的な街です。今回は、そんな立川市やその周辺にある、普段使いのお買い物スポット、休日に行きたい話題のショッピングスポットなどをご紹介していきます。

出典:立川市の概要/立川市
出典:たちかわ観光ナビ/立川観光コンベンション協会

家族でもカップルでも楽しめる!何でも揃う立川駅周辺エリア

立川駅周辺エリアは、休日にショッピングを楽しめる商業施設や百貨店が充実しています。まずは、立川駅のJR中央線や南武線の改札から直結の「ルミネ立川」。若者を中心に幅広い年齢に人気のファッションビル「ルミネ」が市内の便利な場所にあるというのは嬉しいポイント。テナントとしては、トレンドを抑えたおしゃれな服が揃う「トゥモローランド ルミネ立川店」や「ビームス ルミネ立川店」、「ユナイテッドアローズ ルミネ立川店」、「ジャーナルスタンダード ルミネ立川店」などのお馴染みのセレクトショップから、スペイン発のファッションブランド「ZARA ルミネ立川店」、「ジーユー ルミネ立川店」や「ユニクロ ルミネ立川店」など、家族の服を揃えるのにぴったりのリーズナブルなショップも揃っています。

他にも「ロフト ルミネ立川店」、「無印良品 ルミネ立川店」など、おしゃれな生活雑貨やインテリアグッズのお店も。地下には、立川市内に本社のある鮮魚店「魚力 立川ルミネ店」や「精肉あづま ルミネ立川店」など、食料品も充実していますので「ショッピングのついでに夕飯の買い物を…」というときにも便利です。

多摩地区の中心!人気の商業施設が満載の立川市の買い物事情をご紹介

さらに、ファッションビル以外にも百貨店もあります。立川駅の北口から徒歩2分のところにある「伊勢丹 立川店」は、高品質の衣料品やジュエリーなどを取り揃えているほか、老舗百貨店ならではのサービスが充実しているのが特徴です。専門のスタッフからスタイリングやフィッティングのアドバイスをもらえたり、ソムリエやきき酒師に相談しながら好みのお酒を選ぶことができたり、時計や靴の修理(有料)など、ほかの商業施設にはない体験ができます。

「ファミリールーム」という3歳以下の子どもとその家族だけで貸し切り利用できる個室(予約制)や、ベビーカーの貸し出しなどもあり、小さな子どもを連れてのお買い物も安心です。また、いわゆる「デパ地下」は、たいへん充実していると市民にも人気です。「フーズマーケット」では、品質にこだわった新鮮な野菜や果物も購入できます。

多摩地区の中心!人気の商業施設が満載の立川市の買い物事情をご紹介

駅の北側にも、まだまだ買い物スポットがあります。北欧のおしゃれな家具がお手頃な値段で手に入る「IKEA立川」、「ニトリ 立川高島屋店」や「ジュンク堂書店 立川高島屋店」などが入った「立川高島屋S.C.」、趣味のためのショップが充実した「パークアベニュー立川」、同じ建物内で衣料品も買える家電量販店「ビックカメラ 立川店」など、特色ある商業施設が集まっています。

一方で、立川駅の南側には「グランデュオ立川」があります。ファッションビルはレディースの衣料品がメインですが、こちらは百貨店なのでメンズや子ども服も充実しています。「グローバルワークエト グランデュオ立川」と「Gapストア グランデュオ立川店」では、同じ店舗の中でメンズ・レディース・子ども服がすべて揃えることができ、家族で買い物するにはうってつけのスポットとなっています。

出典:ルミネ立川
出典:伊勢丹 立川店
出典:グランデュオ立川

日用品のお買い物も!あると便利なお店も大充実

立川駅周辺エリアには、大型の商業施設や百貨店ばかりかと思いきや、日常のお買い物も便利にできるスポットが揃っています。まずは、病院やアウトドア用品店、100円均一など、まさに“あると便利”なショップが揃った「フロム中武」。北口から2分ほどと、便利な立地にあります。さらに北口から3分ほど歩けば「MEGAドン・キホーテ立川店」があります。言わずと知れたディスカウントストアですが、生活雑貨や化粧品、家電などのほかに、2フロアにわたって生鮮食品や惣菜も扱っているのが特徴で、日々のお買い物にぴったりです。

多摩地区の中心!人気の商業施設が満載の立川市の買い物事情をご紹介

また、立川駅の南口には2022年6月に「CotoLink(コトリンク)」という新しい施設がオープンしました。これは東京都と立川市が合同でつくった、立川市と多摩地域の魅力を発信するための施設で、情報発信の拠点「BALL.HUB(ボールハブ)たちかわ」、や「しごとセンター多摩」などの施設のほか「LULU Terrace(ルルテラス)」があります。ルルテラス内には「のーかるBAZAR(バザール)」と「JIBAR CAFE(ジバーカフェ)」という店舗が入っており、多摩地区をはじめ、各地の特産品を購入したり飲食したりできます。各地の野菜やお米、調味料などの品揃えが豊富で、見ているだけでも楽しい空間です。

出典:フロム中武
出典:立川駅南口東京都・立川市合同施設の施設概要/立川市
出典:NOWCAL BAZAR

閑静な住宅街だけどスーパーが充実!富士見町エリア

賑やかな立川駅周辺エリアの南西方面にある富士見町エリアには、閑静な住宅街が広がっており、静かな環境を求める方には人気のエリアとなっています。日常的な買い物スポットは、南側を走る新奥多摩街道沿いに多数あるので、とても便利に暮らすことができます。

西側の「ビッグ・エー 立川富士見町店」は、朝7時から夜10時までと、営業時間が長く使い勝手がよい店舗です。その南側にあるのは「オーケー 立川富士見町店」です。こちらは1・2階にまたがった広々とした店内が特徴で、食料品や日用品のほかに、医薬品も販売されています。

多摩地区の中心!人気の商業施設が満載の立川市の買い物事情をご紹介

さらに新多摩街道沿いに東に進むと「ミニコープ 立川店」があります。コープならではの品質にこだわった食品の購入ができたり、食材や夕食の宅配もしてもらえたりと、何かと忙しいファミリー世帯の味方になってくれそうですね。また、付近にはスパーマーケットだけでなく100円ショップ「ダイソー 富士見町店」もあり、日用品の買い物に役立ちそうです。

出典:ビッグ・エー 立川富士見町店
出典:オーケー 立川富士見町店

東京都心へのアクセスも良好!玉川上水駅周辺エリア

立川駅の北にある「玉川上水駅」は、多摩モノレールと西武拝島線が交差しており、立川駅周辺へも東京都心へもアクセスが良好であるため、周辺は人気のエリアとなっています。玉川上水駅から新宿駅には45分ほどで行くことができます。北口から徒歩2分の場所には、関東を中心に展開するいなげや系列のスーパー「ina21玉川上水駅前店」があり、22時まで営業しているので、仕事が遅くなっても帰りに買い物できます。

多摩地区の中心!人気の商業施設が満載の立川市の買い物事情をご紹介

また、同じく北へ5分ほど歩くと「ビッグ・エー 東大和桜が丘店」、さらに5分ほど歩くと「イトーヨーカドー 東大和店」、「ヤオコー 東大和店」など大型の品揃え豊富なスーパーマーケット、「サンドラッグ 東大和立野店」というドラッグストアも付近にあります。また駅の南へ10分ほど歩くと「ピーコック 玉川上水店」があります。これだけ豊富に店舗が揃っていれば、自家用車があってもなくても便利に生活することができそうですね。

出典:ビッグ・エー東大和店
出典:イトーヨーカドー 東大和店
出典:サンドラッグ 東大和立野店
出典:ピーコック 玉川上水店

子どもとのお出かけにぴったり!最新のお出かけスポットも

立川駅から徒歩8分ほどの場所には、「グリーンスプリングス」という、ショップやレストラン、広場、ホテル、オフィスなどを備える商業施設があります。昭和記念公園に隣接しており、施設内にビオトープがあるなど、商業施設でありながら自然に触れることができるのが魅力。広場の芝生の上でピクニックを楽しめます。ペットの同伴も可能な店舗もあるので、四季折々の自然を楽しみながらペットと一緒にショッピングすることができます。施設内に保育園があることもあって、大人も子どもも楽しめる工夫もたくさんされていますよ。

多摩地区の中心!人気の商業施設が満載の立川市の買い物事情をご紹介

「立川北駅」から「多摩モノレール」に乗って2駅の「立飛駅」まで行くと「ららぽーと立飛」があります。国内外さまざまなショップや、レストラン・カフェが所狭しと並んでいますが、特徴的なのは子どもが遊べる芝生の広場があること。トランポリンなどの遊具が充実しており、体を動かして遊ばせることができます。また、フードコートにはキッズスペースや小上がり席があったり、施設内にはキッズトイレが完備されていたりなど、ファミリーが快適にお買い物できるようにする工夫が随所になされているのが嬉しいですね。

多摩地区の中心!人気の商業施設が満載の立川市の買い物事情をご紹介

立川駅から北へバスに乗って20分ほどいけば、地場産の農畜産物や加工品、特産品が揃う「ファーマーズマーケット みのーれ立川」があり、新鮮な野菜や畜産物を購入することができます。敷地内に植木や花きの販売もしています。商品ラベルで生産者の顔がわかるので、安心して買い物ができると評判です。

出典:みのーれ立川
出典:ららぽーと立川

市内に買い物スポットが大充実の立川市

多摩地区の中心!人気の商業施設が満載の立川市の買い物事情をご紹介

立川市には、立川駅周辺エリアを中心に商業施設や百貨店などの買い物スポットが大充実。立川駅へは複数路線が乗り入れているため、都心や周辺都市へのアクセスも便利ではありますが、都心と遜色ないほどの大充実ぶりなので、ほとんどの買い物は市内で完結できそうです。また、近年さまざまな商業施設が出店していることもあり、今後の発展が楽しみでもあります。賑やかさも自然もある郊外で暮らしてみたい方にとっては、ぴったりの街といえるのではないでしょうか。

立川市で注文住宅を建てるなら マイホームパートナー

多摩産材の家

マイホームパートナーでは毎週、立川市周辺で注文住宅をご検討の方へ向け『まいにち相談室』を開設しております。
平日の10:00〜16:00(水曜日を除く)にて、新築、建て替えに関する様々なご相談をして頂けます。

ウッドショックで計画が進んでいない方、お困りの方など、健康的な素材とは何か? 木材の適材適所の活かし方は? 技術、機能的な 住宅とは? ワークスペースのリフォーム、水廻りのリフォーム、etc・・・

もちろん新築のご計画の方、資金計画のご心配な方も、住まいのお困り事なら何でも対応させていただきます。お気軽にお立ち寄り下さい。